最近思うこと

①MSNトップに表示される産経ニュースって、民主党、中国、韓国を嫌う観点から書かれているものがすごく多いなあ

ざまみろ民主党、ざまみろ中国、韓国、的な記事を多く見かける気がする。

自分のメインメールアドレスがhotmailなんやけど、やめたいなあ。

別にそういう価値観のメディアがあるのはいいんだろうけど。。。

排他的、多罰的な煽り記事タイトルを見ると、気分がもやっとするなあ。毎回。

 

②それは、脱原発、反マスメディア、反自民党、反維新の会、反経団連的な価値観の人達のツイートにも最近は感じるなあ

自分もそういった価値観を持っているけども、人殺しとか死ねとか人間のクズとかアホとかそういった言葉を見たり聞いたりすると、もやっとする。確かに今、怒らないといつ怒るんだ、という風に思うけども、怒り方をもっと工夫しないといけないのかなと思う。

自分もFacebookにそういう怒りのトーンのつぶやきをしたりしていたんだけれども、どうにもこれでは伝わらないし大人げないかなあと思ってきた。もともと、原発事故という超非常事態が発生しているのに何もなかったかのような雰囲気しか無いので、いやいややばいでしょ!と思ってるやつもいるんだということを伝えたくて政府や経団連や経済中心の価値観とかを批判するつぶやきをしようと思ったんだけど、まあ良い反応はあまりなく、「最近あいつ大丈夫か?」とか「ああ、脱原発ね(笑)」的な感じなので、どういった言葉を使えばいいのか迷っている。

それでも、これ以上攻撃的で多罰的な言葉を使うべきではないんだろうということはなんとなく思う。でも、何も言わなくなるんじゃなくて、違う言葉で違和感を表現していきたいとは思う。答えはまだないけど。

 

③実家に帰ったときに関西ローカルテレビで見た、成り上がり社長番組を見てもやっとしたなあ

ああいう社長さん達が、社会の成功例で、僕らは、子ども達は、ああいう人になるためにああいう人達の価値観や行動を見習っていくべき、なんやろうか?

豪邸立てても、ちゃんと税金払って発展途上国に寄付すればチャラ?

いやー、ああいう大人にはなりたくないっす。まったく尊敬できないっす。

 

④体をちゃんとうごかさないとやばいなあ

毎日腹筋しよう。でないと腹筋がおとろえて座る姿勢の加重にたえられず腰を悪くするだろうし、生活習慣病リスクも高くなって最悪発症してしまう。

体をうごかせば、心身ともに気持ちよく、かつ健康的に過ごせるといういいことだらけなんやから、体を毎日ちょっとずつでも動かして行きたい。たい。