対立概念

対立する概念、例えば「善と悪」とか「肯定と否定」とか「緊張と弛緩」とか「乾燥と湿潤」とか、そういうものはどちらか片方だけになってしまうより、どちらも共存または定期的に交代する方が良いんだろうなあ、というのはなんとなく思う。

あと、ちょっと違うかもだけど、性欲のようなエネルギーも、全肯定して行き過ぎたら危ないし、だからと言って全否定して抑制し過ぎたらだめだし、すごく微妙なものだなあと思う。

(やったことないけど)サーフィンのように、左右にバランスをとり続けるというのが重要なのかなあと思う。右に行き過ぎていたら、左に向け、左に行き過ぎたら、右に向ける、というような。そうしないと転んでしまう。

そういえば、乾燥と湿潤で全ての事は説明がつくんじゃないか、と最近思った。乾燥している人は湿潤を求め、湿潤している人は乾燥を求める。みたいな。